Qoootaro’s blog

猫好きズボラ主婦の育児日記

長男出産のお話👶

夫が休み(土日祝です)になるのを待っていたかのように

土曜日に日付が変わったAM2時頃…🕑

 

ずんっ⚡️

 

という痛みで目が覚めました

本当にそういう音がしたような感じの重い痛みだったな(;'∀')

 

でも、前駆陣痛だったとか良く聞くし👂

とりあえず何分置きか計ってみよう

 

と1時間くらい横になったまま待っていました。

 

自宅から産院までは1時間かかる距離🚗なので

だんだん不安になって来てしまい

ここで夫を起こしました

 

遠いんだから、たとえ違ったとしても向かおう

 

という事で出発しました💨

 

出発してから産院に電話📞

助産師さんも遠い事を承知で、

間隔も5分だし向かって来て

との事💨

 

途中コンビニに寄ってもらい

オロナミンCやデザート、ツナマヨおにぎり等

(全て大好物なのですが、体重が13キロ増加しており

産院から警告を受け我慢していたもの達)

大量に準備し向かいました💨

 

AM5時頃産院に着き子宮口を確認すると

まだ1センチ

それでもこの頃には痛みも強く息が止まってしまうほどでした💦

 

自宅も遠い事から帰宅せず少し様子を見てくれる事となり

AM8時頃には5センチまで進みました

 

何度も言いますがビビりの私。

お産の部屋にあるトイレに何度か行ったのですが

用を足している最中にも襲ってくる痛みが怖く

トイレのドアは閉まっているし(当然)どうしよう!怖い!

とプチパニックを起こしていました😵‍💫🌀´-

ドアの向こうにはすぐ夫がいるのですがね(笑)

 

 

その後、本来ならどんどん強くなるはずの痛みがずっと横ばい…

自分としては十分痛かったのですが子宮口8センチのところで

陣痛が弱まって来てしまっているとの事でした。

(私は痛いのと、体力が尽き始めていた)

 

本来ならば促進剤を使用するところですが

お腹の中の長男はボコボコ動き元気いっぱい!!

私の担当助産師さんはこのまま産ませたいと促進剤は使わずに頑張る事に

 

いきんでみようかと想像とは違うタイミングでいきむ事に

 

ところがそこでもまた問題発生( ゚Д゚)

 

本来ならば赤ちゃんは旋回しながら降りてくるそうなのですが

旋回が途中で止まってしまい動けない状態に💦💦

元々骨盤も狭かった為全く余裕も無く。

何度いきんでも出てきそうな雰囲気はありません。

 

私自身も酸欠に近い状態で呼吸するだけで精一杯💦

酸素マスクをつけられ、周りには助産師さんやら看護師さんで取り囲まれ

旦那は近づけず…

 

仕方なくここで吸引する運びとなりました( ;∀;)

吸引の際には、助産師さんがお腹を押し先生が吸引

私は一応?いきむ!!!

 

これを数回繰り返し

ようやくようやく

産まれましたーーーー泣

 

いや、ホントに何が辛かったって…

酸欠状態がキツカッタ…

 

 

そしてそして待望の長男はというと

かなりの力でひっぱられたので見事に頭が伸びてました泣

これがまた、小さいうちは特に目立つんですよね…

4歳現在、見た目には分からなくなりましたが

当時は外出時は帽子が必須でした👒

 

後から聞いた話…

吸引で産めなければ帝王切開になったらしいです

 

私、極度のビビりなので帝王切開だけは絶対に嫌でした(´;ω;`)

それを聞いて心底ホッとした~~~

 

(私の友達は、ほぼ帝王切開の人が多くそれはまあ~~~

事細かに帝王切開の内容は聞いていました

手術中上のライトにお腹がうつるとかね泣)

 

 

そんなこんなでお産も終わり

ほっとしたのもつかの間・・・・

私にとっては人生最大の?

なんなら出産よりももっともっと大きな恐怖が待ち構えていたのでした😨😨😨💦

 

 

あ‼‼

陣痛の痛みに耐えながらも寄ってもらったコンビニで購入したもの達ですが、

結局ひとっつも食べられず(笑)

夫が全て持ち帰り食してくれました🍙

 

 

 

次回に続く・・・・・・💖